声の大きいひとりごと

全ては私の愛ゆえの独断と偏見。

王子

堂本光一の話をします。


ブンブブーンのスペシャルが待ちきれなくてCMを見ては止めスクショし拡大を繰り返した結果、堂本光一の微笑が頭から離れなくなりました。みなさんお元気?


堂本光一さん言うまでもなくこの28年ずっと美しいし多分テレビに出る前から美しいんだけどここ2.3年の穏やかな微笑、ちょっと目を見張るものがありますね。歳を重ねたからこそできる穏やかな微笑。

真顔は決して穏やかではなくその完成された一見彫刻かと見紛うばかりの完全無欠の美貌は不機嫌さや危うささえ感じさせるのに一度笑えば草木は芽吹き空気は冴え渡り地球の裏側では大輪の花が咲く。間違いない。

いやもうこれ多分国を治めてる人間しか持っちゃいけない微笑でしょ。その美しさは人を狂わせる。よきにはからえって感じ。

ブンブブーンのCMも同じ目線で笑っていただいてるはずなのに頭の中で想像再生すると王座に座ってらっしゃるし見上げる形でしかその微笑を見ることができない。私の脳が下僕。喜んでひれ伏してる。堂本光一が治める国のために命捧げたい。心に夢を君には愛をって感じ。はい?

若い頃は確かに白馬の王子って感じで国挙げて守るしかないっしょ、世の中の綺麗なものしか見せたくないっしょって感じなんだけどそれが20代とかになると急に反抗期ですか?って感じで部屋に閉じこもる的なね、王子!今日はパーティですぞ!はあ?んなもん行かねえ!みたいなね、頭がおかしい。それがもう30代も後半になると貫禄?いや違うな、落ち着きと穏やかさが加わることによって生まれる瑞々しいというか柔らかな美しさ?例えるなら暖かいミルクのようなね、若い頃の美しさは日本刀みたいな冴え渡っていて危うい美しさなんだよね、もちろん今も真顔は冴え渡っていて冷たい美しさなんだけど一度微笑むとそれはもう毛布に包まれているかのような温かで人間味溢れる人知を超えた美しさ。形容しがたい。堂本光一の美しさを形容するために古典を学ぶことを検討しています。

え、もしかして立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花って堂本光一のための言葉?なるほどね、なるほど。やっぱり国を治めてるか国を転覆してるね。


毎日毎日見てるのに毎日毎日新鮮な気持ちで顔がいいって思う。光一さんの顔見ながら死ねたらこんなに幸せなことないと思う。叶わぬ夢だけど。来世では光一さんの側近として生を全うしたい所存。