声の大きいひとりごと

全ては私の愛ゆえの独断と偏見。

20年治らなかった爪噛みの癖を吐きながら治して、やっと人並みに爪が伸びて、嬉しくて、マニキュアを塗って、出社した。


ピンクベージュの上に偏光のオレンジラメを重ねていただけだった。


先輩に「まあそれくらいならセーフだよ」って言われて、爪を隠した。


せっかく、あのみっともない爪から抜け出したのに、また爪を隠してしまった。


偏光オレンジのラメのマニキュアは捨てた。


今はもうピンクベージュの肌馴染みのいい色しか塗っていない。


誰にも見咎められない。目立たない。それがいい。


目立たなければ、私が私だけを見ていられる。好きでいられる。


目立ちたくない。他人から感想をもらいたくない。とくに悪口は聞きたくない。


せっかく好きになったのに、また嫌いになりたくない。


今日もマニキュアを塗りながら思い出してしまった。


てめえのせいでよ、爪に関する嫌な思い出が増えただろうが。