声の大きいひとりごと

全ては私の愛ゆえの独断と偏見。

計算された美しさ


堂本光一さんの顔が世界で一番好きなんだけど何回言わせる?どう考えても今の日本で一番美しい、男の人見て美人って思ったの初めて。これが恋なの?


まず20代の頃ね、光一さんと言えばこの頃のイメージが強いんだけど目つき悪くて好きです。目つきの悪さに拍車をかける前髪の鬱陶しさと相反する俯き加減の美しさ。計算されてる、神さま光一さん作るとき気合い入れすぎ。鼻が高いしシュッとしすぎてる、光一さん以外の顔に付いてたらそこだけ異世界になるわ。うつむいた時の形まで完璧とかもう彫刻やん。あと鼻下から顎までの距離が短すぎ、その短い間に完璧に配置された唇がえっちすぎ、昼間のテレビに出て大丈夫?直視できない。横顔はもう言うまでもないんだけど20代の頃の長いもみあげとか襟足とかが綺麗な輪郭に拍車をかけていて好き、この世で許せる唯一のもみあげと襟足。


私は自他共に認める歯並びフェチなんだけど歯並びも完璧すぎて引く、もう引く。歯のラインが一直線、笑った顔が完璧すぎ。上唇の薄さと歯並びの美しさと少し厚めの下唇の完璧な比率。黄金比ってこれなんだ勉強になります。

顎下のあのガリガリの時に現れる影が最高、若くてガリガリじゃないとあんな抉れた影は出ない。もう骨格フェチ殺し。むしろ骨格フェチが作ったんですか?と聞かずにはいられない。神様と握手。シェイクハンズ。

昭和の人間とは思えない頭の小ささと顔の小ささ、そりゃ年間100回言われる。身長168cmとか嘘でしょ、目視175cmあるように見える。168cmであの頭身とかパース狂ってる、顔こんぐらいしかないじゃん(拳)。20代の頃は髪型もペチャンコだし頭の小ささがよくわかる。そもそもあの身長で長髪ができる時点で顔の小ささは推して知るべしだよ。

自分で昭和型だから〜とか言ってたけどいやもう光一さんは光一型だから、完璧な作り、完成形。


30代の後半に入ると、具体的には36歳ね、前髪上げる髪型が増えてきてだいぶ今の光一さんに近づく。最高。私が今一番好きな顔。世間ではおじさんおっさんと言われる年齢に入ってから過去1叩き出してくるところずるい。ズルすぎ。早く国宝に指定して。

20代の頃は尖った美しい見た目とバラエティで見せる子供っぽい可愛さのバランスでもう見れば見るほど好きになっちゃう感じだったんだけど、30代後半になると加齢による目のくぼみで目が大きくなってお顔自体に可愛さが加算されて向かうところ敵なしって感じなんだけど話し方とか所作に歳を重ねないとでない品と優美さが出てきてそのバランスがまた他の追随を許さない。頂点。優勝。

でもブンブブとかで見せる子供っぽさがまた最高に可愛い〜!と思ってたらきしじん回で急に優しいお兄さん感出してきてコラコラ〜!引き出しの多さ〜!ちょっとちよっと〜!


昔から口元に手を持っていく癖があるとお見受けしたんだけど昔は可愛い!可愛い!!!可愛い!!!!って感じだったのが最近はエロい!!!!美しい!!!!エロい!!!!みたいになってきてる。語彙が死んだ。


そもそも手が急に男らしい、あんまり開かないってご自分で仰られていたけどまたその無骨さが良いです。綺麗に見せるように頑張ってるって言ってたけど確かにどんだけ踊っていても指先までブレなくて美しい。努力の上に成り立つ美しさもまた一入。その男らしい手が美しい顔の近くに持って来られることで双方の良さをぶち上げてる。論文書ける。


あと見た目に頓着しないくせにずっと茶髪なのずるい、光一さんの中に茶髪が似合うという価値観が存在しているのだとしたらその事実だけでご飯が進む。しかもたまにラジオの時に染めてるって言ってたじゃん、美容室行かないの?やだもうそういうとこ顔の美しさで殴るって感じで好き。美容垢嫉妬の嵐。

加えて前髪の立ち上がり方が最高、前に神田沙也加さんが前髪とおでこの間に指をこうスッと差し入れたいって言ってたけど死ぬほどわかります。わかります!!!ああやって完璧に整えられると整えられていない寝起きとかに想いを馳せて深呼吸しちゃうね。しない?あ、そう。

デコが丸くないのがまたポイント高い。可愛い女の子の特徴としてデコが丸いっていうのがあるんだけど光一さんは割と絶壁。まあ可愛い女の子ではないからね。デコが丸すぎないからあの前髪の立ち上がりとの最高の隙間が出来るんだろう、設計士は誰ですか。

あと髪に合わせて書いてる眉毛が最高、きちんと整えられていてその眉の角度が愛おしい。分度器で測っていい?測った暁には数学の教科書に載せたい。

たまに剃り残しとか写真によっては見えるんだけどああああ剃ってるんだああああうわあああああってなる。生まれ落ちた瞬間からの美しさだけでは飽き足らないのか。


あと最近は目尻のシワとかほうれい線がまた最高。ちゃんと年を重ねてることが見受けられて最高。ファンデがたまに割れてるところも最高。乾燥肌だもんね。自分で塗ってるのかな、そのスポンジになって光一さんの肌を滑りたい。毛穴のちょっと崩れた感じも好き、って思ったけど汗のかき方が理想的すぎな〜〜い?!?!もしかして毛穴めっちゃ綺麗なの〜〜?!?!全美容垢が嫉妬〜〜!!!!あんまり汗かかないって言ってたけどいい匂いするらしいじゃん、常人の理解を超えてる。汗かかない人は臭いという常識を超えていくんですね、流石だよ。


二重幅も最高、昔はほぼ二重幅ないじゃん!まつ毛に縁取られた瞼がアイライン引いてるの?って感じじゃん!だったけど最近は綺麗な二重が出てる、涙袋もぷっくり、年取ってる?赤ちゃんに近づいてない?大丈夫?時間逆流してない?それなら私と30歳で落ち合おう。頼む。


ライブとかでちょっとお化粧してるの本当に本当に本当に最高なので隣で見たい。お化粧シーンをDVD特典としてつけてくれませんか?無理ですか。諦められない。夢に出そう。


まだまだ語り足りないけどこのぐらいにしとこう。最近は美人薄命という言葉にビビっています。頼む!出来る限り長く現世に留めてくれ!光一さんの遺伝子をここで止めることは許されないのでどこかの美人と結婚して子を成してくれ〜!頼む〜!頼むよ〜〜!!!



そんなことより堂本光一の顔を素朴って言った堂本剛ヤバすぎるから絶対後世に語り継ぎたい。