声の大きいひとりごと

全ては私の愛ゆえの独断と偏見。

SHOCKのインスタ公式ライブ

これはオタクの、公式との解釈違いに耐えられなかった叫びなので。推しのやる事を受け入れられなかったオタクの悲痛な叫びなので。そのつもりで。



ねえもう本当にやだ。

私にとっての神さまでアイドルで絶対的な推しが身近に出てくるのすごいやだ。


光一さんはさ、常々「見せてるおれは2割」とか「お前らは本当のおれを知らない」とかって言ってプライベートを(外的なものも内的なものも)見せなくて、私はそういう線引きをとても気に入っていたし推せる!って感じていた。だから光一さんが公的に見せる、例えば雑誌の連載だとか、例えばジャニーズウェブだとか、例えばSONGSだとかを安心して見ていたし、素直に言葉を受け取れた。


のに、急にインスタを始めて。

東宝さんの公式とはいえその動画を撮っているのは光一さんだったりするわけで。


投稿は写真がメインだし宣伝だから全然見れたっていうかむしろウェルカムだったけど、ストーリーの中に稽古動画が出てきたり、ルーティン動画が出てきたりした辺りからあれ?って思った。


光一さんが常々言っていた「お客様は裏方を知らなくていい」っていうポリシーは変わっちゃったのかな?って。


「話してくださいって言われるから話すけどさ〜」と言いながらそれでも控えめに語られる裏話が好きだったのに。それでも大部分を語らない光一さんの事を好きだったのに。


この前のラジオで「おれがピンクのジャージ着てるの面白いかなって思って載せた」って言ってて私はショックだったよ。


匂わせ云々は正直どうでもいいし、てかラジオで言われるまで知らなかったしそんな事するなんて冗談でも思わなかったし。


そこじゃなくて、え、光一さん結構ノリノリでストーリーあげてるんだ…って。


もうめちゃくちゃ解釈違いで暴れそうだった。なにそれ。光一さんの思うお客(ファン)の喜ばせ方ってそうなわけ。そんなふうに媚びるわけ。なんのメッセージもない裏方を安売りしちゃうわけ。


この前の休演決定後のストーリーとかは字でメッセージもらうよりよっぽど嬉しくて、そうだよね、こういう時に使うSNSは本当にパワーがあるなって思った。


でも今日のインスタライブは必要だったのかな。


最初の1分くらい見て本当に無理になっちゃった。


具体的には光一さんがコメント拾った時点で本当に無理って思った。


なにそれ。


光一さんがずっとしてくれてた(と思ってた)アイドルとファンの線引きどこいったの。


そんな距離感の詰め方してほしくなかった。

そんなサービスしてほしくなかった。

そんな媚び方してほしくなかった。


光一さんのすることは信じてついて行きたかったのに。すごい!さすが!大好き!って言いたかったのに。


受け入れられない私が悪いのです。

光一さんはあるものを使っただけだし、もしかしたら東宝さんに頼まれたのかもしれないし。それでも、それでもこんなの見たくなかった。



昨日のジャニーズウェブで語った「悲しみ以上の喜び」を表す一手がこれですか?



だとしたら本当に残念で悲しくて解釈違いです。


これがKinKi Kidsのインスタなら良かった、バラエティの合間なら良かった、絶対SHOCKの、東宝の、公式の、インスタでやってほしくなかった。


SHOCKのインスタで光一さんのことを「光ちゃん」と呼ぶようなファンのコメントを拾ってほしくなかった。


ジャニオタに媚びるような「ハート食い」をしてほしくなかった。


光一さんはSHOCKを観れなくなった人のためにインスタライブをしてくれたんじゃなかったんだ。


ジャニオタのためにやったんだ、そう思われても仕方ないんじゃないですか。



しばらくなんにも見たくなっちゃったな…

助けて剛くん…………